MacのSpotlightからneovimを起動する方法

そもそもSpotlightから起動するのが、しっくり来てない人もいると思いますが、
下のGIFを見て貰えればどういうことかわかると思います。

f:id:replicity:20170602015004g:plain

私は普段、Spotlightから様々なアプリを起動しており、 ちょっとメモが取りたいなーって時とかはターミナルでvimを開かず、ここから起動してました。
なので、neovimもここから起動できるように設定します。

neovimはMacVimのようにアプリケーションとしてMacにインストールされず、GUI版もないのでインストールをしただけだと、Spotlightからは起動できないです。

ではどうするかと言うと、neovimを起動するスクリプトを書いて、それをSpotlightから実行することでSpotlightからneovimを起動するのを実現します。
スクリプトをSpotlightから実行できるようにするには.command拡張子でファイルを書けばいいので、下記のファイルを適当な場所に作成しておきます。

今回はファイル名はneovim_run.commandにしてます。

!#/bin/sh
nvim

ファイルをおいたらもうSpotlightから起動できるはずです。

f:id:replicity:20170602015048g:plain